周囲に音がしていないのに音がしているように感じます。頭や耳の中で「ジーン」「キーン」といった音が聞こえるのが特徴です。慢性的に起こり、軽い不快感から、不眠、ときにうつ状態など、大小のストレスを引き起こす場合があります。

また、急に生じた耳鳴りは急性感音難聴の自覚症状であることもあり、年々、耳鳴りの患者数は増加傾向にあり、特に耳鳴りで悩んでいる人が増えている年代が20~30歳代の女性の方にいるようです。

耳垢栓塞

鼓室硬化症

ラムゼイ・ハント症候群

心因性難聴

急性・慢性中耳炎

耳硬化症

老人性難聴

薬剤性内耳障害

騒音性難聴

聴神経腫瘍

耳鳴りに関しての治療法は原因によって異なるため、一概にお伝えすることは難しいです。
原因の疾患に対する治療が基本です。
加齢によって生じる耳鳴りは現在の医学では治療が難しいのですが、投薬やカウンセリングにより、出来るだけ気にならないような方向に導いていくことです。
心因性による耳鳴りに関しては、原因を突き止め、精神的なストレスがかからないように対応策を講じていくことが必須です。

当院はシーメンスのTRT(耳鳴り再訓練療法)の実施医療機関として認定されております。