耳の症状

急性中耳炎

耳の痛み、耳だれ、耳づまり、発熱などを感じた場合は急性中耳炎を疑ってください。

慢性中耳炎

中耳炎が悪化した場合、耳垂れと難聴を感じた場合は慢性中耳炎の疑いがあります。

滲出性中耳炎

お子様が呼びかけても反応が悪い場合は滲出性中耳炎を疑ってください。

外耳炎

かゆみ・痛みがある場合は外耳炎の疑いアリ!頻繁な耳かきにはご注意を!

突発性難聴

突然聴こえなくなったり、耳のつまった感じを感じた場合は突発性難聴かもしれません。

老人性難聴

年齢を重ねるにつれて、耳が遠くなりますが、人によって難聴の度合いは異なります。

耳鳴り

一時的な耳鳴りと持続的な耳鳴りがあります。原因を特定することが最も大事です。

補聴器

補聴器の装用が必要とされる難聴であるか否かは耳鼻咽喉科医に相談することが大事。

鼻の症状

急性副鼻腔炎

くしゃみ、鼻水、鼻づまりに加えて、頭痛や顔面痛があれば、副鼻腔炎の疑いがあります。

慢性副鼻腔炎

副鼻腔炎の症状が3カ月以上続いている場合は慢性副鼻腔炎の疑いがあります。

アレルギー性鼻炎

発熱はせず、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった3つの症状がアレルギー性鼻炎の特徴です。

花粉症

アレルギー性鼻炎の一種であり、代表的な花粉症はスギ花粉症です。

のどの症状

咽頭炎

主に「のど風邪」のことです。発熱に加え、のどが赤く腫れたり、強い痛みを伴います。

扁桃炎

のどの痛み、ひどい悪寒、だるさ、高熱(38度~40度)、手足の関節の痛みといった症状があります。

声のかすれ

「声のかすれ」という状態は、しわがれ声、がらがら声、弱々しい声などになる状態です。

いびき・睡眠時無呼吸症候群

「たかがいびき」と思っても、いびきは病気の危険信号です。

かぜ

症状をしっかりと見極め、適切に治療していくことが早期回復に欠かせません。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染することにより起こるウイルス性呼吸器感染症です。

ピアス

当院ではご希望された患者様には、患者様にとって初めてのピアスホールを開ける処置を行っております。

みみ・はな・のどに関する病気であれば、一度ご相談ください。