急性副鼻腔炎の場合と異なり、鼻の奥に激痛や鈍痛を生じることはあまりありません。
主な症状は鼻汁、鼻づまり、嗅覚の低下です。
鼻汁は粘性のもの(黄色や黄緑色)で強くかみ過ぎて頭痛を生じる場合もあります。細菌の影響により気管支炎をも起こしてしまうこともあります。
また、心理的原因として鼻汁が咽喉に回ることにより不快感が増し、仕事や勉強の際の集中力の妨げになります。

副鼻腔の炎症が3ヶ月以上続いた場合は慢性症状とみなします。頻繁に風邪にかかったり、鼻や咽喉の炎症を繰り返してしまう場合は慢性化する恐れがあります。
他にも偏食、環境、アレルギーなどの体質などが原因として挙げられます。体質は遺伝的な要素を多く含んでいる為、親や親族に慢性副鼻腔炎を患っている方がいる場合かかり易くなります。

慢性副鼻腔炎は、数回の通院によって治すことは困難な為、治療期間はある程度長くなります。完治する期間は個人差が見られるため、予測することが難しいです。

• ①鼻・副鼻腔にたまっている鼻汁を吸引する処置
  • ②抗生剤が入ったネブライザー治療
  • ③薬の内服(副鼻腔の粘膜を正常化させるための薬、抗生剤など)

3ヶ月以上の抗生物質や粘液溶解剤などの内服が必要になる場合もあります。
長期間の内服が必要と診断した場合は、マクロライド系と呼ばれる抗生物質を少量投与する治療を行う場合もあります。治療の終了は症状の改善、消失、レントゲンの撮影によって判断します。鼻の処置や内服治療で症状が軽減しない場合は手術も検討します。(提携病院をご紹介します。)